2018年1月23日火曜日

< これは大切、・・もっともっと! >

小さな記事で、・・従前はよく知らなかったが、この種の事は、とても大切!・・・・

『 フィンランドを訪問中の安倍総理大臣は、北極圏の開発などで協力する方針を確認しました。
 北極圏は地球温暖化で氷が減少したため、船舶の航行が急増しています。日本政府としてもヨーロッパとの輸送距離の短縮や資源の輸入促進が期待されていることから、北極海航路の活用を検討しています。首脳会談では、北極圏の今後の開発についての協力などが確認されました。ただ、耐氷船への投資や氷の海での船員育成などコストの問題も指摘されています。日本としては、北欧の国々と連携して調査を進め、北極海を巡る国際的なルール作りに積極的に関与していく方針です。』(テレ朝 7/10)

 冷めた顔をし、あるいは威圧をこととする談合大国の勘違いトップの連中のご機嫌取りなんぞ、まったく要らない!!!・・・無理に合わなくとも、不都合なんて何もないのだ、・・・これまでの彼らの姿勢・やってきたこと、よく想い起してみてくれ!!!


外交・軍事は「主体」てきに活動する「国」しか、どの国も相手にはしないものだ!!!
そうでしょう!!!

「意義」の視点からは、けっして、小さな事案ではない
・・こういう血道な堅実な活動を、本来ならば普段から外相その他が一所懸命に駈けずり廻るべきである、・・そういう内閣・政権で、初めからあるべきだった!!!