2017年5月4日木曜日

< バカはしな・・ >

 この株取引インサイダー(疑惑)「でーじん」(某宗教法人会長の口調だそうだが)は、最高学府出の大蔵出自とのことで、・・こんな者と「親しい者」もいるらしいが、・・彼が講演でこう述べたと伝えられる、
『・・・16日、大津市内で講演後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ、博物館などで働く専門職員である学芸員を批判した。山本氏は質疑の後、記者団に「(学芸員を)全部首にしろというのは言い過ぎだが、(観光マインドを)理解していなかったら代わってもらうという気持ちでやらないとできない」と釈明した。』(時事 4/16)
 どうせ報道するならば背景や前後の状況を伝えない「報道」も問題で、この断片だけからは、非難することはできないが、でもこれだけでもおおよそこの者が「制度としての学業」はできたかもしれないが、とても「政治」を任せるに足るような御仁ではないことがよく分かる。

「観光」なんぞに国そして「地方」の将来の命運を掛けるなどとは馬鹿げた机上の空論で、その挙句に学芸員の観光マインドなんぞをやり玉に挙げて「一掃しなければ」などとは語るに落ちる。

 そのみすぼらしさと自身のこれまでの所為の厚顔には、「これが日本国の大臣なのだ」とかえって恥ずかしさに顔がゆがむ思いだ!
(20170416)