2016年11月9日水曜日

< 違うな、やはり >
 10/13の委員会の放送観ました  live放送とは知らず一部見逃したが議院のサイトで

やはり、他の議員とは違うな、と
なによりも、新聞や週刊誌ネタのおさらいしかできない野党議員とはまったく違う

ユウーモア交えて、実現への情熱がよく伝わっていたね

 構\想の基盤には多少“飛んだ” 部分がある話しのように思えても、でも実現可能\な形にする前の段階では、それは構\わない

 jrを一つにしたら今は儲かっている東海ほか一部jrの配当はできなくなるのでないか、九州の物産を北海道まで運ぶほどの需要があるのか、島根に人と物産を運ぶ必要は何よって生み出されるのか
 構\想の将来時点のありうべき状況を冷徹に見る眼を是非失わないで貰いたい、それに鶏と卵の様な話しにならないように、と願うものです

合衆国はよほどインフラの老朽化が進んでいるのだろうか、経済学者サマーズが長期のインフラ投資をすべきと訴えているようだ、・・目先の景気対策などでなければ、この点は賛同できるのではないか 

日本の現況はどうなのだろうか?
その“基礎事実”をやはり政府に語らせるべきで、そうした追及を同時に国会でしてもらいたい・・・そうしなければ、現政権には“ちょっと元気の出る話しをしてくれたな”程度の受け止めで終わってしまう
 政府・現総理自身に基礎事実に基づいた「構\想」を語らせるべきと思うのですが、皆さんは如何ですか?